home病院のご案内診療科・部門のご案内募集情報

がん患者サロン「陽だまり」 イベント情報

当院では、患者さんやご家族の方々皆さんで話をしたり、聴いたりする場としてのサロンを開催しています。

今年度は利用される皆さんに少しでも幸せな気持ちになっていただいたり、楽しい時間を過ごしていただけるよう、毎月テーマを決めてイベントを行っていきます♪

イベント情報

7月20日(木)
「夏をのりきる体のつくり方 〜幸せを運ぶひと口〜」

暑い夏になると、食欲も落ちてしまいませんか?夏を乗り切るための、とっておきのひと口について栄養士に聞いてみましょう♪

8月17日(木)
「謎解き!薬のあれこれ ~なぜ、薬はお茶で飲んではいけないのか?~」

8月に入り、ますます暑い日が続きますね。暑いし薬を飲む時に冷たいお茶で飲みたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、薬は水か白湯でと言われたけど・・・なぜお茶ではダメなの?

そこで、8月は薬剤師から薬についての疑問を聞いてみましょう。

9月21日(木)
「がんにまつわるお金の話 〜困ったときに使える極意〜」

病気になると通院、入院など治療費の支払いが必要となるだけでなく、治療に伴って仕事を一時期休職しなくてはならない場合、生活はどうなるんだろうと不安になりますよね。

そこで、9月は医療ソーシャルワーカーに使える資源や制度などを教えてもらいましょう。

10月19日(木)
「季節の変わり目をどう乗り切る? 〜心の持ち方・切り替え方〜」

暑かった夏も過ぎ、朝晩涼しくなってくる10月です。季節の変わり目になると、なんだか体も心もスッキリしない方は多いのではないでしょうか?

そこで、10月は心の持ち方・切り替え方を臨床心理士に聞いてみましょう。

11月16日(木)
「治療中のあなたに伝えたい!!生き生きスキンケア 〜外来化学療法室看護師のススメ〜」

抗がん剤治療中は薬の副作用でなんだかお肌の調子がイマイチだという方いませんか?痒かったり、痛かったり・・・気分も憂鬱になりますよね。

そこで、11月は外来化学療法室の看護師にスキンケアについて教えてもらいましょう。

各回開催時間は 13:00~15:00 です。


12月以降のテーマは現在スタッフや仲間と検討中です。


お申し込みは不要です。

参加してみたいお気持ちになられましたら、いつでもお越し下さい。

サロンには仲間やスタッフがいます。
あなた一人ではありません。
ぜひ、いらしてみませんか?


お問い合わせ先

地域医療総合支援センター がん相談支援センター
TEL 0857-37-1522(代表)

外来診療
休診・代診のご案内
[平日]17:00~翌日8:30

[休日] 8:30~翌日8:30

MENU
研修会・講演会のご案内
病院広報誌
看護部のご案内
臨床研修医募集
検診・人間ドック
病後児保育施設「にじっこルーム」
DPCデータによる病院指標
リンク集
ページのトップへ