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外来に関するよくある質問
紹介状がないと受診できませんか
診察・検査の予約変更はできますか
予約変更は電話で受け付けています。受付時間:平日14時 ~ 17時
ただし、下記の1~3の受付時間は平日8時30分~17時とします。
- 当日の診察
- 翌日の検査
- 眼科の診察
TEL:0857-37-1522(代表)
マイナンバーカード(または資格確認書、健康保険証)が無い場合、忘れた場合でも受診できますか
受診できますが、その場合、全額自費負担でお支払いいただくことがあります。後日マイナンバーカード(または資格確認書、健康保険証)を提示いただければ、保険適用として清算します。
マイナンバーカード(または資格確認書、健康保険証)は毎月提示しないといけないのですか
保険医療機関にはマイナンバーカード(または資格確認書、健康保険証)・各種受給者証の確認が法令で義務づけられています。
月初めの診察時には必ずマイナンバーカード(または資格確認書、健康保険証)をお持ちください。
名前や住所が変わったのですが、手続きは必要ですか
手続きの受付場所
及び時間
1階総合受付 | 平日8時30分~17時 |
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救急受付 | 上記以外 |
マイナンバーカード(または資格確認書、健康保険証)、医療受給者証、お名前、住所、電話番号などが変更になった場合は、必ずお申し出ください。
受付や診察の流れを教えてほしい
「受診の流れ」のページをご覧ください。
どの診療科を受診すればよいのか分かりません
正面玄関を入ってすぐ左側にある「地域医療総合支援センター」でご相談ください。
初めて受診する場合はどこに行けばよいですか
1階総合受付にお越しください。
外来受付時間を教えて欲しい
「外来受診のご案内」のページをご覧ください。
予約時間に遅れてしまった場合はどうなりますか
予約時間に遅れると、当日の診察が出来なかったり、診察できても待ち時間が長くなります。大幅に遅れた場合はお電話でお問い合わせください。
外来待合以外で自分の診察順番を待つことはできますか
鳥取市立病院スマートフォンアプリ「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」をスマートフォンにインストールして、当院の窓口で登録いただくと、アプリから診察状況を確認でき、また診察の順番が近づくと通知が来るので、どこでも待つことができます。
救急(時間外・休日を含む)で受診したい
「救急診療のご案内」のページをご覧ください。
交通事故や喧嘩、仕事中の怪我による受診の場合はどうしたらよいですか
受診前の受付時と診察時に、その旨をお伝えください。
健診で再検査、精密検査が必要と言われたのですが、受診できますか
検査結果・データ等を持参の上、外来診療を受診していただきます。平日の午前8時30分~11時までに1階総合受付でお申し込みください。また、検査によっては予約制や午後診療になりますので、お電話でお尋ねください。
TEL:0857-37-1522(代表)
受付時間:平日8時30分~17時
※健診で再検査、精密検査で検査結果・データ持参による受診の場合は、「初診時選定療養費」の対象外です。(受診までの期間が空きすぎると対象となる場合があります。)
健康診断を受けることはできますか
一般健康診断を希望される方は、平日の8時30分~11時に1階総合受付でお申し込みください。特殊健康診断については、種類によって対応できないものがありますので、1階総合受付又はお電話でお問い合わせください。
TEL:0857-37-1522(代表)
受付時間:平日8時30分~17時
予防接種を受けることはできますか
処方箋の有効期限が切れた。紛失してしまった
処方箋の有効期限は、発行日を含めて4日間です。期限切れや紛失による再発行は自費となります。
1階総合受付にお申し出ください。
入院に関するよくある質問
入院時に保証人や保証金は必要ですか
入院時の保証金は不要ですが、連帯保証人は必要です。
当院は、連帯保証人代行制度を導入しています。代行業者を連帯保証人とすることで、 連帯保証人を準備する必要はありません。
万一、入院費その他諸費用の全額又は一部を期日までにお支払いいただけない場合、 連帯保証人である代行業者が立て替え払いし、代行業者から患者さんに支払いのご案内があります。
本制度を利用するときは、患者さんから誓約書等の書類をいただき、ご本人の同意をいただいたうえで実施します。支払方法については、代行業者が個別に相談をお受けしますので、ご安心ください。
代行業者の名称 | 株式会社イントラスト(法人番号:6010001133718) |
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本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町一丁目4番地 |
個室を利用したい
個室利用を希望される方は、入院説明時等にお申し出ください。個室利用時には「特別室入室申込(同意)書」に記入いただきます。
- 個室料は、保険給付対象外です。患者さんの全額負担となります。
- 1日の単位は、0時~24時です。24時を超えた時点で1日分が加算されます。短時間の利用であっても1日として計算します。
また外泊期間中も利用日数に含まれます。
※空室が無い場合など、ご希望に添えない場合があります。
入院費の概算を知りたい
1階総合受付でお尋ねください。
入院費用が高額になりそう
医療機関が自己負担限度額を確認することにより、医療機関での1ヶ月分(1日~月末)の支払額が自己負担限度額までとなる制度をご利用いただけます。(保険適用外となる食事療養費、個室代等は対象外)
自己負担限度額の確認方法は2つです。
- 患者さんにオンラインでの限度額確認に同意いただく
- 患者さんに限度額適用認定証等を提示いただく
当院では、患者さんの負担軽減の観点から、オンラインでの限度額確認を基本としています。
限度額適用認定証等の提示を希望される場合は、1階総合受付まで事前にお知らせください。
入院に必要なものは何ですか
「入院が決まった方へ」のページをご覧ください。
入院中に必要な寝衣や日用品、紙おむつが準備できないので、借りることはできますか
病衣・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制でレンタルできる入院セット(CSセット)をご用意しております。入院セットに関するお問い合わせ・お申し込みは、1階売店にお願いします。
本日入院予定ですが、どちらへ行けばよいですか
平日の8時30分~17時は1階総合受付、それ以外の時間帯は救急受付にお越しください。
入院中にパソコンを使いたい
電化製品(電気ポット、電気毛布、パソコンなど)の持ち込みは、原則お断りしております。
必要時は看護師にご相談ください。
入院費の請求方法は
入院中の場合、前月分の請求書を毎月の11日以降に病室にお届けします。
退院時は1階総合受付で金額をご案内します(土・日・祝日に退院される場合は前日までに入院費を計算します。前日までに計算できない場合は後日郵送します)。
テレビのカード精算はできますか
1階のエントランスホールに精算機を設置しています。
知人が入院しているか教えてもらえますか
個人情報保護のため、患者情報はお教え出来ません。患者さんのご家族等からお聞きください。
施設に関するよくある質問
車で行きたいのですが、駐車場はありますか
病院敷地内に駐車場を設けています。
車での送り迎えはどうすればよいですか
正面玄関前に乗降専用スペースを設けています。
ハートフル駐車場はありますか
正面玄関前に屋根付きを5台分、その他駐車場内に11台分の合計16台分設けています。
入院中、自家用車を駐車しておくことはできますか
入院患者さんの構内駐車は、原則お断りしています。
やむを得ない場合は、駐車許可証を発行しますので、病棟の看護師にご相談ください。
バスの発着時刻や停留所の場所はどこですか
交通アクセスをご覧ください。バスの停留所は、正面玄関に向かって左側の駐輪場傍にあります。
発着時刻は「交通アクセス」のページをご覧ください。
休日・夜間の入口はどこですか
平日の17時~8時と土・日・祝日は、夜間救急玄関が出入口となっています。夜間救急玄関は、正面玄関から病院の建物に沿って左側に進んだところにあります。玄関は施錠しておりますので、入口右側にあるインターホンを押して、ご用件をお伝えください。
車いすを貸してほしい
院内のみ使用可能な車いすが正面玄関にあります。
使用後は元の場所に返却してください。
また、車いすがない場合は、1階総合受付にお尋ねください。
ATMはありますか
1階のキャッシュコーナーと売店前にあります。
処方箋送付用のFAXはありますか
1階エントランスホールに設置しています。
売店は誰でも利用できますか
営業時間内は自由にご利用いただけます。
売店(ファミリーマート)1階 | 平日7時30分~18時30分 土・日・祝日7時30分~17時 |
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授乳室はありますか
小児科外来付近に授乳室を設けています。
コインランドリーはありますか
各病棟と7階にあります。
理髪店はありますか
7階にあります。
営業時間:9時~16時(営業日:月曜日、水曜日、木曜日)
郵便物を出したい
正面玄関前にポストを設置しています。切手は売店で購入してください。
携帯電話(スマートフォン)は使用できますか
使用可能ですが、他の患者さんの迷惑とならないようにご使用ください。
また、使用禁止の場所があります。
院内でWi-Fiは使用できますか
患者さんおよび来院者の利便性の向上を図ることを目的として、公衆無線Wi-Fi(無料)によるインターネット接続サービスを提供しています。詳しくは「公衆無線Wi-Fi(無料)について」のページをご覧ください。
喫煙所はありますか
病院敷地内は禁煙のため、喫煙所はありません。
その他
医療費の支払い方法はどのようなものがありますか
現金またはクレジットカードでお支払いいただけます。また、鳥取市立病院スマートフォンアプリ「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」をご利用いただくと、クレジットカードによる後払いができます。
※平日の8時30分~17時の外来診療費のお支払いに対応しています。
支払機はクレジットカードも使用可能ですか
使用可能です。(取り扱いカード:VISA、DC、JCB、アメリカンエキスプレス、ニコス、マスター、UFJ)
ただし、サイン決済の場合は1階総合受付にてお願いします。
医療費の支払いについて相談したい
正面玄関を入ってすぐ左側にある「地域医療総合支援センター」又は1階総合受付でお尋ねください。
領収書を再発行してほしい
領収書の再発行は出来ませんが、医療費支払証明書を発行することは可能です(1通につき1,650円)。
診察券を紛失したので再発行してほしい
平日の8時30分~17時は1階総合受付、それ以外の時間帯は救急受付でお申し込みください。(カード代金110円)
過去の受診日や病名を教えて欲しい
原則ご本人に来院して頂き、身分証明書による本人確認後、お答えいたします。
なお、個人情報保護のため、ご本人からの問合せでも電話でのお答えは出来ません。
診断書等を書いてほしい
平日の8時30分~17時は1階総合受付、それ以外の時間帯は救急受付でお申し込みください。
診断書等のお渡しは、申込後10~15営業日(2~3週間)後となります。
カルテ開示がしたい
1階総合受付でお申し込みください。手続きの詳細は1階総合受付又はお電話にてお問い合わせください。
TEL:0857-37-1522(代表)
受付時間:平日8時30分~17時
がんについて相談したい
「がん相談支援センター」の専門のスタッフがお話しを伺い、一緒に考え、関連する機関・職種と連携をとりながら、問題を解決するお手伝いをさせていただきます。
「がん相談支援センター」のページをご覧ください。
通訳はいますか
窓口に通訳機器を配置しています。「地域医療総合支援センター」でお問い合わせください。
落し物をしてしまったのですが、どうすればよいでしょうか
忘れ物・落し物については、1階総合受付でお問い合わせください。
院内で録音、録画、写真撮影をすることはできますか
院内で許可なく録音、録画、写真撮影等を行うことを禁止しています。
病院への意見や要望はどこに伝えればよいですか
院内設置の「病院への提案箱」か当院公式Webサイトの「お問い合わせメールフォーム」で受け付けています。
職員の採用について知りたい
「採用情報」のページをご覧ください。