鳥取市立病院では、患者サービスの向上として、「診察状況お知らせ機能」と「後払い機能」を持ち合わせたスマートフォンアプリを利用したサービスを開始します。
本サービス導入により、診察待ち時間における密の緩和と、診察終了後の会計受付から支払いまでの患者さんの待ち時間を改善することを目的としています。
【iOS】
【Android】
※インストール後に受付窓口での登録が必要です。(初回のみ)
※本サービスはスマートフォンのみ対応しています。タブレットやフィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。
記号は使用できません。使用できるのは、半角英数字のみです。
アプリをダウンロードするだけでは利用できません。初回登録時に、当院の受付窓口での登録が必要です。
診察券を持参のうえ、受付窓口までお越しください。
ログイン画面にある「IDまたはメールアドレス・パスワードを忘れた方はこちら」で再設定してください。
スマートフォンの通知設定がOFFの場合は、通知されません。スマートフォンの通知設定をご確認ください。
また、通知設定がONの場合であっても、アプリからログオフされていると通知が届きません。アプリを起動し、「ログイン状態を保持する」にチェックを入れてログインしてください。
他の患者さんの診察状況により、順番が前後することがあります。
「HOPE Life Mark-コンシェルジュ」アプリをダウンロードし、当院の受付窓口で利用登録後、事前に「らくらく会計」を選択してクレジットカードの登録をする必要があります。
診察当日の朝、らくらく会計の利用確認通知が届くので、「らくらく会計でお支払い」を選択してください。
以下の方は、本機能をご利用いただけません。
時間外や休日の利用はできません。
後払い機能を利用しない日は、診察当日「らくらく会計でお支払い」を選択しないでください。
診察終了後は、会計窓口へ必ずお寄りください。
お支払方法を変更する場合は、受付窓口にお申し出ください。
ご利用可能なクレジットカードはJCB、AMEX、Diners、Discover、MUFG、DC、UFJ、Nicos、VISA、Masterです。
ご家族のクレジットカードでもお支払い可能です。
ご登録いただいたクレジットカードからのお支払い回数は1回払いのみになります。分割払いはできません。
クレジットカードの決済日は、診察日の6日後になります。決済日が領収日となります。
診察日の6日後、決済が完了し通知が届きますので、「らくらく会計」の「お支払い履歴」でお支払いの金額を確認できます。
平日8:30~17:00に『【らくらく会計専用】領収書・明細書発行機』へお越しください。ご自身の操作で領収書・診療明細書を発行いただけます。
クレジットカードからの決済は受診日から6日後の予定ですので、受診日より7日後以降にお越しください。郵送はしておりません。
なお、一度発行した領収書の再発行はできません。
できません。必ずご本人様の同意、同席をお願いしております。
ご家族の追加登録を行う必要があります。
ご家族の登録後に登録したクレジットカードからのお支払いが可能となります。
患者さんにご本人確認するために、来院する時には必ずご持参ください。
再登録の必要はありません。
新しいスマートフォンにアプリをインストールし、登録済みのID、パスワードにてログインしてください。
また、ログイン時には必ず「ログイン状態を保持する」にチェックを付けてください。
削除したいお知らせや予約通知メッセージを長押ししていただくと、削除確認画面が表示されます。
一度削除を行うと再表示はできませんので、ご注意ください。
利用手数料は無料です。
ただし、患者さんご自身のスマートフォンの通信料は、利用者の自己負担となります。
登録の変更は可能です。患者さんご自身のスマートフォンで行っていただく必要があります。
患者さんご自身のスマートフォンで利用停止の手続きをする必要があります。