医療関係者の方

採用情報

サイト内検索

お知らせ

患者さん・一般

病院機能評価の認定を受けました

令和5年3月に日本医療機能評価機構による病院機能評価を受審し、この度5回目の認定(更新)を取得いたしました。

病院機能評価は、組織運営、チーム医療、医療安全、地域連携など、患者さんに良質な医療を提供するために必要な病院機能を審査・評価します。もし、問題点・改善点があれば機構より指導が行われ、受けた指導内容を基により良い病院となるよう改善します。

今回、指導助言を受けた事項の改善活動や、評価基準を満たしているかどうかの絶え間ない自己点検を通じて、今後も地域のみなさんから信頼される病院として邁進してまいります。

「病院機能評価」は日本医療機能評価機構による評価です

患者さんの命と向き合う病院には、その医療の質を担保するために備えているべき機能があります。

国民の健康と福祉の向上に貢献することを目的とする公益財団法人として1995年に設立された日本医療機能評価機構は、病院が備えているべき機能について、中立・公平な専門調査者チームによる「病院機能評価」審査を行い、一定の水準を満たした病院を「認定病院」としています。

評価を行う項目は「患者さんの視点に立って良質な医療を提供するために必要な組織体制」や、「実際に医療を提供するプロセス」、「病院全体の管理・運営体制」など、約90項目があります。

信頼できる医療を確保することを目的に、専門調査者が病院の機能を評価することで、その病院の課題を明らかにして医療の質改善を支援するものです。

審査結果の詳細が、公益財団法人日本医療機能評価機構のホームページからご覧いただけます。

日本医療機能評価機構

pagetop