home病院のご案内診療科・部門のご案内募集情報

4校の中学生が職場体験をしました

当院は、地域で学ぶ職場体験活動事業(ワクワクとっとり)に協力をしています。

平成30年度は5月に鳥取市立東中学校4名・鳥取市立南中学校3名、6月に鳥取市立桜ヶ丘中学校4名・鳥取市立江山中学校2名の生徒さんが職場体験をしました。

看護師・看護補助者と一緒に患者さまにシャンプーをしたり、リハビリへの送迎、ベッドまわりの掃除、ベッドメイキング、その他にもおしぼり作りやタオルたたみなど・・・多岐にわたってお仕事を体験していただきました。仕事の体験だけでなく院内見学も行なわれ、普段は入れないICUや手術室を訪れた時には感激された様子でした。

参加した生徒さんからは、「立ち仕事が多くて大変だった」「一日中動き回って大変な仕事だけどすごく楽しかった」「生まれて間もない赤ちゃんに会えてすごくうれしかったです」「一番印象に残ったのは、看護師さんは患者さんにどんな時も優しく接しておられたことです」と感想をいただきました。

体験学習お疲れ様でした!今回の体験から、将来医療職の道を選んでいただけたら大変うれしく思います。


ワクワクひがし、ワクワク南:5月15日~5月18日(4日間)
ワクワクさくら:6月25日~6月28日(4日間)
ワクワク江山:6月26日~6月29日(4日間)


 
ページのトップへ