home病院のご案内診療科・部門のご案内募集情報

NCD(日本臨床データベース研究事業)への参加について

当院は、NCDが主催する手術・治療情報データベース事業に参加しており、当院で手術を受けられた患者さん(外科・泌尿器科・循環器内科)のデータを登録させていただいています。

この事業は、日本全国の病院等より登録された手術・治療情報・保険請求情報を、集計、分析し、医療の現状を把握し、医療の質の向上に役立て、患者さんにより最善の医療を提供することを目指す事業です。

登録する情報の内容は、当院で行われた手術と治療に関する情報、手術や治療の効果やリスクを検証するための情報(年齢や身長、体重など)、保険請求情報を登録します。患者さんのお名前を登録することはなく、登録する情報はそれ自体で患者さん個人を容易に特定できないものとなっていますが、患者さんに関わる重要な情報ですので厳重に管理を行っています。

また、本事業への参加は患者さんの自由な意思に基づくものであり、参加されたくない場合は、データ登録を拒否していただくことができます。

なお、一般社団法人NCDのホームページでは事業内容や倫理的配慮などについて掲載されておりますのでご参照ください。


※NCD(National Clinical Database)とは、多くの医療及び臨床学会が連携し日本全国の医療の現状を把握する目的で設立された一般社団法人です。

閲覧にはAcrobat Readerが必要です。
左のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。
ページのトップへ